みてみりんは豊橋の情報を掲載するデジタルサイネージです

免責事項

みてみりんに掲載されている情報は、個々の情報発信者より発信された掲載当時の情報であり
当サイトではその内容の正当性について一切の保証しません。
掲載されている情報は、最新の情報とは異なる可能性もございますので、予めご承知おきください。
それらの情報に関するお問い合わせにつきましては、個々の情報発信者へお願い致します。

また、みてみりんをご利用頂いたことにより発生したいかなる損失や損害などの被害について、
当サイトでは責任を負いかねます。予めご承知おきください。

お問合わせ

システムに関するお問い合わせ、またはサイネージへの広告掲載に関するお問い合わせは以下にお願い致します。

メールアドレス

contact@mi.temirin.jp

豊橋市役所 企画部 政策企画課

フェイスブックやツイッターからキャッチした豊橋の今の情報や、市民参加型のオープンデータ活用コンテンツにより観光地やグルメ情報をどんどん発信していきます!

観光スポット 神社・仏閣編

豊橋観光コンベンション協会おススメの観光スポットのうち、「神社・仏閣」についてご紹介します。
※地図上のピンをタッチすると詳細が表示されます。
本データは2019年6月26日時点の情報です。
このコンテンツはOpen Data HIGASHI-MIKAWAのデータを活用して作られています。
情報提供元 豊橋観光コンベンション協会

湊神明社

社伝によれば創建は、白鳳期(飛鳥時代と天平時代の間ころ)とされています。祭神は天照大神で伊勢神宮との関係が深く、献納品がここに一旦保管され、豊川の吉田湊より船にて搬送されたとのことです。その後江戸時代には、境内に庭園と池が造営されて、池の中の蓬莱之島に弁天像が鎮座された弁天社が建立されました。これが、「築島弁天社」の名前に由来しています。また、「おんぞ祭り」は、その昔には吉田の三大祭りの一つとされ、伊勢神宮に白絹布を奉納する行事を祝して行われた祭りです。参河国大野で精製された赤糸を遠江国三ケ日岡本郷で織り、朝倉川・牛川を経て湊神明社へ運ばれてくるところを町民が出迎える祭りで、江戸時代には吉田の町屋の娘たちが華やかな装いで踊り、4日間街中を練り歩いたと伝えられています。この祭りは明治8(1875)年に中止されましたが、昭和24(1949)年に再び挙行されるようになり、現在に至っています。
所在地
豊橋市湊町1
電話番号
0532-54-2782
利用可能時期
境内自由
定休(休館)日
なし
利用料金
無料
交通機関
豊鉄バス(豊橋市民病院線)『守下』下車徒歩5分
駐車場
あり
現在位置が取得できないか圏外のため、豊橋駅を中心に表示します。