みてみりんは豊橋の情報を掲載するデジタルサイネージです

免責事項

みてみりんに掲載されている情報は、個々の情報発信者より発信された掲載当時の情報であり
当サイトではその内容の正当性について一切の保証しません。
掲載されている情報は、最新の情報とは異なる可能性もございますので、予めご承知おきください。
それらの情報に関するお問い合わせにつきましては、個々の情報発信者へお願い致します。

また、みてみりんをご利用頂いたことにより発生したいかなる損失や損害などの被害について、
当サイトでは責任を負いかねます。予めご承知おきください。

お問合わせ

システムに関するお問い合わせ、またはサイネージへの広告掲載に関するお問い合わせは以下にお願い致します。

メールアドレス

contact@mi.temirin.jp

豊橋市役所 企画部 政策企画課

フェイスブックやツイッターからキャッチした豊橋の今の情報や、市民参加型のオープンデータ活用コンテンツにより観光地やグルメ情報をどんどん発信していきます!

希少種保全園に認定

 国の認定希少種保全動植物園等制度で、豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」(豊橋市大岩町)の動物園が、東海地方で初めて認定を受けた。全国で6施設目。動物園間での希少種の移動に必要だった手続きが簡略化され、「種の保存」に向けた動きが活発になると期待される。
 同制度は種の保存法の改正により創設され、2018年6月1日に始まった。希少な生き物の保護などに取り組む動植物園からの申請を受け、一定の基準を満たした場合に環境大臣が認定する。
 同園の認定は15日付。これまでは繁殖などのために希少種を他園に移動させる際、環境省に事前申請する必要があり、協議が終わるまでに1カ月程度かかっていた。認定により手続きが省略され、事後報告で済むようになり、希少種をスピーディーに移動できるという。
 同園ではダイアナモンキーなど22種類の希少種を飼育している。認定を受けたことで「種の保存」という動物園の役割に国のお墨付きを得たと言える。
 木谷良平獣医師は「これまで取り組んできた希少種の繁殖や保全を、さらに頑張って進めていきたい」と話す。
現在位置が取得できないか圏外のため、豊橋駅を中心に表示します。

過去のニュース