みてみりんは豊橋の情報を掲載するデジタルサイネージです

免責事項

みてみりんに掲載されている情報は、個々の情報発信者より発信された掲載当時の情報であり
当サイトではその内容の正当性について一切の保証しません。
掲載されている情報は、最新の情報とは異なる可能性もございますので、予めご承知おきください。
それらの情報に関するお問い合わせにつきましては、個々の情報発信者へお願い致します。

また、みてみりんをご利用頂いたことにより発生したいかなる損失や損害などの被害について、
当サイトでは責任を負いかねます。予めご承知おきください。

お問合わせ

システムに関するお問い合わせ、またはサイネージへの広告掲載に関するお問い合わせは以下にお願い致します。

メールアドレス

contact@mi.temirin.jp

豊橋市役所 企画部 政策企画課

フェイスブックやツイッターからキャッチした豊橋の今の情報や、市民参加型のオープンデータ活用コンテンツにより観光地やグルメ情報をどんどん発信していきます!

限りある(*´˘`*)♡




みなさんこんにちは
ぐるめいど隊紺色担当のれなです☺


(お写真はくりさん!ありがとうございます❣❣)




いきなりですが事件です!事件です!!
なんと!東三河の!!!!!



おみずがなーい!!!


なんでーー!!!
※雨があまり降ってないからです

私が住んでいる豊橋は『宇連ダム』というダムから水が来ているのですが、その宇連ダムの貯水率がなんと……0%に…ガーン


私たちの飲水、生活水だけじゃなく、この地域の農業も支えている宇連ダム


でもちょっと待てよ…?

お水が無くなるって、日本はたくさん雨が降るのに、無くなるの?

なぜ節水しなければいけないの?



じ、つ、は!
日本は、世界でも有数の雨が多い国で、年間平均降水量は約1,700mmと世界平均の約2倍!


しかし 1人あたりの降水量は世界平均の1/4程度と少なく、しかも梅雨、台風など限られた時期に集中し、その大半が海に流れてしまいます。
そこで貯水池などを作って、水を有効に利用する必要があります。しかし人口の増加、生活様式の変化のため、年々水を使う量 が増えてきたため節水などが必要なのです!


でも、0%になっちゃったんだよね…ガーン

お水出なくなっちゃうの??


それは大丈夫!

天竜川水系の佐久間ダムから豊川用水への導水を始めたことも明らかにした。

豊川用水の水源には宇連ダムのほか、大島ダムや七つの調整池があるため、豊川用水から水道や農業、工業用の水の供給を受けている愛知県東三河地方の5市や静岡県の一部にすぐに影響が出ることはないそうです



でも安心するのはまだ早いショボーン

ダムの水はみんなのお水!!

ひとりひとりが気をつけて節水していけば無駄に流れるお水を減らせるはず!


おうちでできる節水と言えばお風呂の水の再利用!

お風呂には、約300リットルの水が入りますが、これは1人が1日に使う水の量と同じくらい多い!
残り湯は、洗濯・打ち水に再利用することで節水できます!


ほかにも、歯磨きなどの時に水を出しっぱなしにしない!

洗濯物はまとめてやる!など自分でできることがほとんどプンプン



今日から1人でも多くの人が節水を心がけて水を大切にしましょう!!爆笑



黒猫れな黒猫




現在位置が取得できないか圏外のため、豊橋駅を中心に表示します。

過去のニュース