みてみりんは豊橋の情報を掲載するデジタルサイネージです

免責事項

みてみりんに掲載されている情報は、個々の情報発信者より発信された掲載当時の情報であり
当サイトではその内容の正当性について一切の保証しません。
掲載されている情報は、最新の情報とは異なる可能性もございますので、予めご承知おきください。
それらの情報に関するお問い合わせにつきましては、個々の情報発信者へお願い致します。

また、みてみりんをご利用頂いたことにより発生したいかなる損失や損害などの被害について、
当サイトでは責任を負いかねます。予めご承知おきください。

お問合わせ

システムに関するお問い合わせ、またはサイネージへの広告掲載に関するお問い合わせは以下にお願い致します。

メールアドレス

contact@mi.temirin.jp

豊橋市役所 企画部 政策企画課

フェイスブックやツイッターからキャッチした豊橋の今の情報や、市民参加型のオープンデータ活用コンテンツにより観光地やグルメ情報をどんどん発信していきます!

82の専門講座で学問など探求

 地域の高校と大学が連携・協力して行う進路と学問探求のイベント「ラーニングフェスタ2019」(東三河・浜松地区高大連携協議会主催)が22日、豊橋市牛川町の豊橋創造大学で開かれた。今年で6回目になる。
 東三河・浜松地区高大連携協議会加盟校のうち 23 校が参加し、生徒約2353人が参加。 延べ受講者数は5474人に上り、過去最高となった。
 講座は、同協議会に加盟する10 大学4短期大学の教授陣が開講。全82の専門講座が開かれた。
 主管を務める愛知県立豊橋南高等学校(森島日出夫校長)の河合康則教頭は「総合的学習に含まれるキャリア教育の一環として、各高校とも基本的に1年生が参加。大学の専門的な学びを体験する場となっている」とイベントについて説明。「進路に対する目的意識と学習意欲を高めるきっかけになればと期待されている」と話した。
 「ラーニングフェスタ」は2014年度にスタート。企画趣旨に賛同する東三河・浜松地区の大学が一堂に会し、地域の高校生のための体験講座を実施。全国でも例の少ない進路探求企画として注目されている。
現在位置が取得できないか圏外のため、豊橋駅を中心に表示します。

過去のニュース