みてみりんは豊橋の情報を掲載するデジタルサイネージです

免責事項

みてみりんに掲載されている情報は、個々の情報発信者より発信された掲載当時の情報であり
当サイトではその内容の正当性について一切の保証しません。
掲載されている情報は、最新の情報とは異なる可能性もございますので、予めご承知おきください。
それらの情報に関するお問い合わせにつきましては、個々の情報発信者へお願い致します。

また、みてみりんをご利用頂いたことにより発生したいかなる損失や損害などの被害について、
当サイトでは責任を負いかねます。予めご承知おきください。

お問合わせ

システムに関するお問い合わせ、またはサイネージへの広告掲載に関するお問い合わせは以下にお願い致します。

メールアドレス

contact@mi.temirin.jp

豊橋市役所 企画部 政策企画課

フェイスブックやツイッターからキャッチした豊橋の今の情報や、市民参加型のオープンデータ活用コンテンツにより観光地やグルメ情報をどんどん発信していきます!

新城市中学生議会が空き家対策など提案


 新城市の2019(令和元)年度中学生議会の活動発表会が25日、同市議会議場で開かれた。市内4校の生徒たちが自分たちで考案した夕涼み会など地元での取り組み報告や、空き家の利活用など課題解決策を穂積亮次市長に提案した。
 同市では2012(平成24)年度から毎年、生徒たちがまちについて考えて議場で意見を発表する場を設けてきた。今年は参加校を希望制として各地域のことを考えるようにし、八名、東郷、新城、鳳来の4校が参加した。
 八名中では同市黒田の旧Aコープで行われた夕涼み会の企画運営を担当。7月20日から出し物を考え、8月10日の会でオリジナルゲームやかき氷、盆ダンスを行ったことを報告した。
 東郷中では新城の知名度を上げるための取り組みとして空き家を活用して宿泊できるようにし、地元特産物の料理を提供する仕組みづくりを提案。「空き家の掃除や食材の栽培などを地元で行う」と発表。穂積市長は「東郷地区の地域自治区でも空き家対策をしようと取り組みをしている。自治区に提案してみては」とアドバイスした。
 他にも新城中は「チャリンコ(自転車)ツアー」として歴史史跡や自然に触れ合うツアーの企画とキャンプしながら肝試し、鳳来中は廃校の利活用として体育館での上映会や学校給食体験などイベント展開をそれぞれ提案した。
(安藤聡)
現在位置が取得できないか圏外のため、豊橋駅を中心に表示します。

過去のニュース