みてみりんは豊橋の情報を掲載するデジタルサイネージです

免責事項

みてみりんに掲載されている情報は、個々の情報発信者より発信された掲載当時の情報であり
当サイトではその内容の正当性について一切の保証しません。
掲載されている情報は、最新の情報とは異なる可能性もございますので、予めご承知おきください。
それらの情報に関するお問い合わせにつきましては、個々の情報発信者へお願い致します。

また、みてみりんをご利用頂いたことにより発生したいかなる損失や損害などの被害について、
当サイトでは責任を負いかねます。予めご承知おきください。

お問合わせ

システムに関するお問い合わせ、またはサイネージへの広告掲載に関するお問い合わせは以下にお願い致します。

メールアドレス

contact@mi.temirin.jp

豊橋市役所 企画部 政策企画課

フェイスブックやツイッターからキャッチした豊橋の今の情報や、市民参加型のオープンデータ活用コンテンツにより観光地やグルメ情報をどんどん発信していきます!

豊橋で小学生が伝統芸能を体験


 子どもたちに日本文化を気軽に体験してもらおうと、豊橋文化振興財団は夏休み期間中、豊橋市内で「伝統文化こども教室」を開いている。22日には、市民文化会館で三味線の部があり、小学生15人が初めて触る三味線の演奏に挑戦した。
 教室では他に日本舞踊、筝曲、剣詩舞の部などがある。
 豊橋長唄協会を講師に迎えて行った三味線の部は、今月6~8日と20~22日の6日間で実施。3~6年の参加者は、ばちの持ち方や楽譜の読み方、さおに張られた3本の弦の押さえ方などを勉強、真剣なまなざしで演奏に取り組んだ。
 最終日の22日は、集大成となる演奏も披露。「かごめかごめ」や「きらきら星」など4曲を弾き、日本ならではの優雅な演奏を見せた。
 祖母の影響で今回挑戦した同市立幸小6年の立岩亜紀さん(12)は「弦の押さえ方が複雑で難しかった」、同3年で妹の佳奈さん(9)は「楽しかった。おばあちゃんに教えてもらいながら続けたい」と話した。
 9月29日には、同会館ホールで稽古の成果を発表する「伝統文化こども発表会」を開く。正午開演、観覧無料。
(飯塚雪)
現在位置が取得できないか圏外のため、豊橋駅を中心に表示します。

過去のニュース