みてみりんは豊橋の情報を掲載するデジタルサイネージです

免責事項

みてみりんに掲載されている情報は、個々の情報発信者より発信された掲載当時の情報であり
当サイトではその内容の正当性について一切の保証しません。
掲載されている情報は、最新の情報とは異なる可能性もございますので、予めご承知おきください。
それらの情報に関するお問い合わせにつきましては、個々の情報発信者へお願い致します。

また、みてみりんをご利用頂いたことにより発生したいかなる損失や損害などの被害について、
当サイトでは責任を負いかねます。予めご承知おきください。

お問合わせ

システムに関するお問い合わせ、またはサイネージへの広告掲載に関するお問い合わせは以下にお願い致します。

メールアドレス

contact@mi.temirin.jp

豊橋市役所 企画部 政策企画課

フェイスブックやツイッターからキャッチした豊橋の今の情報や、市民参加型のオープンデータ活用コンテンツにより観光地やグルメ情報をどんどん発信していきます!

活気あふれるまちづくりへ

 福島市出身の作曲家・古関裕而(こせきゆうじ)と、豊橋市出身の妻・金子(きんこ)を描き、今春から放送が始まるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」のイベント「『エール』で活気あふれるまちづくり」が18日、豊橋市松葉町3のこども未来館ここにこで開催された。来場者たちは、2人の出身地の文化や数々の曲に触れて知識を深め、ドラマに期待を込めた。
 イベントは、豊橋商工会議所青年部が主催した。
 オープニングでは、子どもたちが大切な人に宛てて書いた手紙で作ったモザイクアートを披露。市内52小学校の1年生から金子さんがモデルのヒロイン関内音(せきうちおと)を演じる女優の二階堂ふみさんへの応援メッセージも上映された。
 福島市で毎年行われるわらじ祭りで使用されたわらじを遠くまで飛ばす「わらじ飛ばし競争」も行われ、多くの子どもたちが参加した。未就学の部で清田保育園黄組の廣田孝幸さん、小学校低学年の部で東田小2年の横田眞大さん、小学校高学年の部で鷹丘小4年の永原拓海さんがそれぞれ優勝した。
 このほか、古関さん作曲の豊橋市歌の合唱や高校吹奏楽部による古関作品の演奏なども行われた。
 古関裕而は、「オリンピック・マーチ」や「栄冠は君に輝く」などで知られる作曲家。ドラマは昨年、豊橋市内でロケが行われ、3月30日から放送開始予定。
現在位置が取得できないか圏外のため、豊橋駅を中心に表示します。

過去のニュース