みてみりんは豊橋の情報を掲載するデジタルサイネージです

免責事項

みてみりんに掲載されている情報は、個々の情報発信者より発信された掲載当時の情報であり
当サイトではその内容の正当性について一切の保証しません。
掲載されている情報は、最新の情報とは異なる可能性もございますので、予めご承知おきください。
それらの情報に関するお問い合わせにつきましては、個々の情報発信者へお願い致します。

また、みてみりんをご利用頂いたことにより発生したいかなる損失や損害などの被害について、
当サイトでは責任を負いかねます。予めご承知おきください。

お問合わせ

システムに関するお問い合わせ、またはサイネージへの広告掲載に関するお問い合わせは以下にお願い致します。

メールアドレス

contact@mi.temirin.jp

豊橋市役所 企画部 政策企画課

フェイスブックやツイッターからキャッチした豊橋の今の情報や、市民参加型のオープンデータ活用コンテンツにより観光地やグルメ情報をどんどん発信していきます!

地域の持続可能性総合5位

 民間シンクタンクのブランド総合研究所(東京)が実施した「市版SDGs調査2020」で、豊橋市が全国の政令指定都市、中核市、県庁所在市の83市の中で総合5位にランクインした。「満足度」の1位を筆頭に4つある指標のいずれも高い評価で、街の住みやすさが裏付けられた格好だ。
 国連が提唱する「SDGs」(持続可能な開発目標)をもとに、市民目線による「地域の持続可能性」を探る調査で、「幸福度」「満足度」「愛着度」「定住意欲度」について対象となる市に住む15歳以上の男女計1万3270人から回答を得た。
 豊橋市は満足度で全国1位。幸福度も3位と評価が高かった。愛着度は14位、定着意欲度13位で、いずれの指標でも高い評価を得た。4つの指標の平均点から割り出した総合指標「SDGs指数」は、福岡市や札幌市と同率5位だった。
 佐原光一市長は「暮らせばわかる本市のすばらしさを多くの市民の皆さんも感じていることを改めて認識し、大変うれしく思います」とコメントした。
 調査はインターネットを通じたアンケートで、2019年11月19日~12月23日に行われた。
現在位置が取得できないか圏外のため、豊橋駅を中心に表示します。

過去のニュース