みてみりんは豊橋の情報を掲載するデジタルサイネージです

免責事項

みてみりんに掲載されている情報は、個々の情報発信者より発信された掲載当時の情報であり
当サイトではその内容の正当性について一切の保証しません。
掲載されている情報は、最新の情報とは異なる可能性もございますので、予めご承知おきください。
それらの情報に関するお問い合わせにつきましては、個々の情報発信者へお願い致します。

また、みてみりんをご利用頂いたことにより発生したいかなる損失や損害などの被害について、
当サイトでは責任を負いかねます。予めご承知おきください。

お問合わせ

システムに関するお問い合わせ、またはサイネージへの広告掲載に関するお問い合わせは以下にお願い致します。

メールアドレス

contact@mi.temirin.jp

豊橋市役所 企画部 政策企画課

フェイスブックやツイッターからキャッチした豊橋の今の情報や、市民参加型のオープンデータ活用コンテンツにより観光地やグルメ情報をどんどん発信していきます!

豊橋市中央図書館がリサイクル図書寄贈


 豊橋市中央図書館(田中久雄館長)は、市内の放課後児童クラブと児童養護施設「豊橋若草育成園」の計25カ所にリサイクル図書計538冊を寄贈した。このうち、豊橋若草育成園の子どもたちから、図書館に感謝の色紙が届き、職員らを喜ばせている。
 中央図書館は、緊急事態宣言に伴って4月14日から臨時休館に入ったが、「その間にできることを」と、職員らが10日間かけ、書庫で眠っていた中から、傷んだ本や古い本など貸出に適さない本を抜き出した。このうち、リサイクルできそうな絵本や児童書は約1000冊。通常ならイベント等でリサイクル販売するが、それも望めなかったことから、田中館長が子どもたちへの寄付を発案。地元児童クラブや若草育成園に声をかけたという。
 若草育成園には希望する絵本や読みものなど計20冊を寄付。後日、子どもたちから図書館あてに郵送でお礼の色紙が届いた。寄付自体が珍しいので、礼状が届くのも初めてでは、と同館。
 色紙には「たいせつにつかいます」「えほんをいっぱいくれてありがとうございました」などの言葉やカラフルな絵が描かれた本の形の紙がずらり。受け取った田中久実主査は「役割を終えた本が活用されるだけでもありがたいのに、さらにお礼の手紙まで届いて感激している。色紙は事務所に飾り、仕事の励みにしたい」と話していた。
(田中博子)
現在位置が取得できないか圏外のため、豊橋駅を中心に表示します。

過去のニュース