みてみりんは豊橋の情報を掲載するデジタルサイネージです

免責事項

みてみりんに掲載されている情報は、個々の情報発信者より発信された掲載当時の情報であり
当サイトではその内容の正当性について一切の保証しません。
掲載されている情報は、最新の情報とは異なる可能性もございますので、予めご承知おきください。
それらの情報に関するお問い合わせにつきましては、個々の情報発信者へお願い致します。

また、みてみりんをご利用頂いたことにより発生したいかなる損失や損害などの被害について、
当サイトでは責任を負いかねます。予めご承知おきください。

お問合わせ

システムに関するお問い合わせ、またはサイネージへの広告掲載に関するお問い合わせは以下にお願い致します。

メールアドレス

contact@mi.temirin.jp

豊橋市役所 企画部 政策企画課

フェイスブックやツイッターからキャッチした豊橋の今の情報や、市民参加型のオープンデータ活用コンテンツにより観光地やグルメ情報をどんどん発信していきます!

高校生と図書館コラボ 第1弾は豊橋南高写真部の作品展


 豊橋市大清水町の大清水図書館ティーンズルームで、豊橋南高校写真部による写真展が開かれている。「高校生×豊橋市図書館コラボ企画」と銘打った、図書館と地元高校との連携企画第1弾。図書館を舞台に、地元高校生の活動を、地域の幅広い年代の人たちに見てもらおうという試みだ。作品から生徒の若々しい感性を楽しめる。7月31日まで。
 毎夏開かれる「写真甲子園」や「全国高等学校総合文化祭」などでの受賞作を中心に46作品を展示している。爽やかな風景や、飛んだり走ったりと生徒たちが体を動かすさまを捉えたスナップの組写真が多い。いずれも高校生らしい、みずみずしさや力強さを感じさせる。中には、昨年12月24日付の東愛知新聞紙上の「東京五輪・パラリンピック特集」で掲載した躍動感あふれる作品も。
 白黒写真の横に「美しいモノクロフォトの作り方」、ユニークなアングルの写真の隣には「写真をもっと魅力的に撮るための構図のお手本帖」など、関連するような図書を並べているところが面白い。大清水図書館職員が企画展のために選書したもので、貸し出しにも応じている。
 来館者アンケートで「おもしろかった」との声も寄せられており、職員は「今後も地元の学校とコラボレーションしていきたいので、声をかけてほしい。学習室を利用する生徒も多いが、もっと図書館への興味を持ってもらいたい」と話す。
(田中博子)
現在位置が取得できないか圏外のため、豊橋駅を中心に表示します。

過去のニュース